2010年4月27日火曜日

良質な写真にとにかくたくさん触れたいときの検索作法

良質な写真にとにかくたくさん触れたいときの検索作法: "

f_top


いろいろ応用できるのではと思ったので、先日『Flickrにある「おいしそうな料理写真」に学ぶ構図のヒントまとめ』を書いたときに使った検索手法でも書いてみます。


写真がうまくなりたい!というときには参考になる良質な写真を浴びるように見た方がいいですよね。というわけでそういうときにFlickrでどうやって検索するか、の方法です。



  • 「photographer (キーワード)」で検索

  • やっぱりプロの写真がいいので、「photographer」でひっかけます。料理の場合だったら「photographer salad」とかですね。


  • 良さそうな写真を見つけてクリック!

  • 一覧がばばっと出てくるので好きな写真を見つけてそのページへ行きます。


    f_2


    ↑ こんな感じで。


  • 「pool」を探す

  • ここが肝なのですが、そこからその写真が所属している「Pool」を探します。「Pool」は「みんなでこういう写真あつめようぜー」というゆるいグループですね。プロの写真家が所属している「Pool」にはやっぱり良いものが多いです。


    f_3


    ↑ 良さそうな「Pool」が並びます。


    ちなみに料理写真の場合は「Food Porn Pool」が良かったです。


  • 必要ならRSS登録

  • その「Pool」はRSSを吐いているので、必要ならば登録しておくのもいいかもしれません。継続的に良い写真に触れられていいですよ。



まぁ、普通の検索でもそこそこ見つけることができますが、「ほぼハズレなし!」の写真ばかりを見つけたいときにはわりと使えるのでは、と思います。ご参考までに。


Flickr便利ですよね。もっといろいろ活用法を見つけたい。


» Welcome to Flickr!

"

0 件のコメント:

コメントを投稿