"Yawning wolf" Photo Credit: Tambako the Jaguar
パブリックドメインのライブラリで写真を探し回るのは時間の無駄。Wikimedia Commonsから探すといい!
3月26日に発売される『Movable Type 5実践テクニック』には、商用利用可能なテーマが3本専用サイトからダウンロードできるようになっているのだけど、制作過程で一番苦労したのは、IAでもデザインでもなくて、コンテンツを埋めることと再配布可能な画像を探すことでした。
これらのテーマのほとんどはパブリックドメイン(Public Domain)の写真を使いましたが、かなりの時間を費やして写真を探した結果、パブリックドメインのライブラリを順番に探していくのはあまりにも無駄な努力であることに気づきました。多くの画像ライブラリはUIが酷すぎます。検索結果にサムネールがでないライブラリ(学術系に多い)や、検索機能がないライブラリも少なからずあり写真を探すのさえ苦労します。で、結論としてウィキメディアコモンズ(Wikimedia Commons)から探していくのが一番効率的であることを学び、フリーで使える写真の探した方を効率順で以下の5段階にまとめてみました。
- 「Wikimedia Commons」でパブリックドメインの写真を探す
- 「stock.xchng」でクレジット記載不要の写真を探す
- 「FlickrのCreative Commons」からAttribution Licenseの画像を探す
- 「Creative Commons Search」から、Creative Commons Licenseの写真を探す
- それでも駄目なら「iStockphoto」ロイヤリティーフリーの写真を購入する
STEP1. Wikimedia Commonsでパブリックドメインの画像を探す
1.Wikimedia Comomonsにアクセスする
- Wikimedia Commons
http://commons.wikimedia.org/wiki/Main_Page
2. 検索窓に「Public Domain, キーワード」と入力する
Googleと同じで、and検索になってます。僕は市場の写真がほしかったので、「Pubkic Domain, Market」と入力。
3. サムネールから必要な画像を探す
ということで一覧が出ました。初期値は25点ずつ検索になるので、一番下のある「View (previous 20 | next 20) (20 | 50 | 100 | 250 | 500)」から、「500」を選んで一気に閲覧すると効率的です。
4. 画像を保存する
「名前をつけてリンク先を保存」すれば最大サイズの画像が入手できます。Wikimedia Comomonsには様々なライブラリからの画像が集約されてますのでパブリックドメインの画像は実に簡単に探せます。
STEP2. stock.xchngでクレジット記載不要の写真を探す
1. stock.xchngにアクセスする
stock.xchngには2,500,000人以上の登録ユーザーと、およそ400,000の写真があります。各画像には著作権あるものの利用において著作権情報を記入する必要はありません。ダウンロードした画像を販売したり、再配布することや、法律やモラルにかかわるサイでの利用ト、画像のイメージを傷つける利用等が禁じられています。ただし、規約は僕が翻訳しながら読んだ解釈なので保証しません。ご自身で各画像下にある「View image license」をクリックして利用条件を読まれることをお勧めします。
※利用には最初にサインアップが必要です。必要事項を記入して送信すれば、しばらくするとメールが届きます。メールに記載してあるURLにログインすればサインアップは完了です。
2. 検索窓にキーワードを入力して検索ボタンをクリック
「Wild Cat」と入力してみました。このキーワードに深い意味はありません(笑)。
5. 検索結果から画像を探す
上の段は、iStockphoto(アイストックフォト)にある画像で有料で下の段が無料です。サムネール画像の上にマウスを載せると拡大画像が開きます。いくつか気になる画像があるならばサムネールのキャプション一番下の「Add to lightbox」をクリックしてlightboxにいったん保存しておくと便利です。
6. 「DOWNLOAD」ボタンをクリック
ダウンロードしたい画像は、画像下の「DOWNLOAD」ボタンをクリックします。
7. 画像を保存する
これで完了。lightboxにストックしておけるのはとても便利だと思います。
STEP3. FlickrでCreative Commons Licenseの画像を探す
1. FlickrのCreative Commonsにアクセスする
Wikimedia Comomonsやstock.xchngで気にいった画像が見つからない場合は、FlickrのCreative Commonsから写真を探すといいと思います。
著作権表示は必要ですが、桜とか夜景とか、日本国内の風景写真はFlickrが一番容易に見つかります。
2. Attribution Licenseの「See more」をクリック
FlickeのCreative Commons Attribution Licenseを開きます。このライセンスの利用条件は原著作者のクレジットを表示することであり、商用利用、 改変、異なるライセンスでの再配布が認められています。
3. 検索窓にキーワードを入力して「SEARCH」をクリック
なんでもいいですけど、「DEMEL」と入れてみました。
4. 検索結果から必要な写真を選ぶ
とりあえず、右下の画像を選んでみます。
5. 必要な大きさの画像を名前をつけて保存
まあ、こんな具合です。利用条件を守って使用してください。
#上記は僕がFlickrにあげてる写真です:^)
STEP4. Creative Commons Searchで手軽に探す
1. Creative Commons Searchにアクセスする
Creative Commons Searchを開いて、検索窓にキーワードを入力して画像のライブラリ先をクリックする。基本は商用利用可、改変可で検索される。上記はキーワー ド「みなとみらい21」をFlickerで検索した例。
画像の上にある、 「i」アイコンをクリックすると、画像の情報が確認できます。Googleや、Yahoo!で探せば多くの画像が見つかるけど、僕はライセンス表示不明の 画像は使いたくないので利用してません。ご利用はくれぐれも個人の責任においてお願いします。
STEP5. iStokphotoでロイヤリティーフリーの写真を購入する
それも見つからない場合は、世界最大のオンライン画像マーケットサイト、iStockphoto(アイストックフォト)から写真を購入されることも考えてみてはいかがえしょうか?1点あたり2,000円以下でクオリティの高い写真が購入できます。1時間あたり稼げるお金を秤にかけて考えれば、かえって安くすむかもしれません。
以前書いた記事にもリンクが掲載されてます。よろしければ、こちらもどうぞ。
- 無料で利用できるイメージライブラリ
- http://www.dakiny.com/archives/web/post_331/
ということで、フリーライブラリーのご利用は効率的に。無計画に順番に探し歩くのはやめましょう。
参考になれば幸い。
0 件のコメント:
コメントを投稿